★岡崎ときあかりアワード受賞作品発表!
「岡崎モダンと未来の岡崎」をテーマに開催された岡崎ときあかり2019の「岡崎ときあかりアワード」。初日11月16日の全作品上映の後、厳正な審査の結果、下記の作品が審査員賞および協賛賞を受賞されました。授賞式は、翌17日午後6時30分頃より京都市京セラ美術館前でとりおこない、表彰を行いました。各受賞作品のコンセプトとともに発表します。受賞された皆さん、おめでとうございます!

■最優秀賞
[17]Rabbit’s Tales  From / Object / To Studio<fromタイ>
The tales of rabbit, as the representative of god, through time.From faith to pop culture, and become the power of iconic. So let's sink into the Rabbit's tales and guess where the past, present and future meet.

■審査員奨励賞
[16]Box  Furyco <インドネシア>
A modern technology called Box, created by human to get its golden benefits for helping humans

■審査員奨励賞
[22]DEEP FOREST  TEAM Rebellion
記憶の反芻と再構成

■審査員特別賞 
[23]IMAGINATION CREATES THE WORLD  仁川学院小学校アニメーションスタジオ
 岡崎エリア、そしてこの世界は、たくさんの人々によって形作られてきました。それらを形作る原動力は、人類の想像力だったのではないでしょうか。本作品は、子どもたちが想像力を働かせ、それぞれの世界観を表現しました。京セラ美術館に映し出される多様な「想像力」が、岡崎、そしてこの世界の、素敵な未来を作り上げていきますように。

■協賛賞

①植彌加藤造園株式会社賞

[6]Can you feel TOON?  TOON(京都女子大学)
 「五感」それは自らの感性に揺さぶりをかける体験。視界に映る彩りある世界、心に響く音色、思わずほほえむ味覚の不思議、新たな世界へいざなう香り、触れて伝わるぬくもり…嵐山で食べたお芋や南禅寺でたてたお線香の香りなど聞いたこと、見たこと、感じたことを視覚的に表現しています。「五感」の可能性を信じることで、未来への扉が開きます。「過去の歴史が未来をつくる」岡崎の未来に私たちの感性を込めて創作した作品を届けます。

②えびす屋東山店賞

[4]ミチシルベ  平木朋美
 迷いキョロキョロと周りを見わたしていると3人の人物が現れて、導かれた先は光溢れる場所。キョロキョロと動く目と、緑と赤の単色の世界は不安な心情を表し、曲調が変わり明るくなると不安がはれて未来へ進んでいく様子を表しました。

③京都市京セラ美術館賞

[10]Departure  Final Call
 京都市京セラ美術館のこれからの出発を願い、美術館が動き出す! 未来へ向けて出発します!!

④京都府立図書館賞

[1]夜空にどうぶつえんをつくろう!!  どうぶつえんフレンズ
 100年以上前、人々の力で作られた京都市動物園は、都会の中にありながら、ひとたび門をくぐればゆったりとした時間が流れ、さまざまな驚きと発見に満ちた場所です。もしも、ライオンのように大きくて力強いハコブネがいたら、多くの生き物達と、人々の想いをしっかりと乗せて、また新しい未来へと連れて行ってくれるでしょう。こどもたちの学びの場所であったり、おとなたちの癒しの場所であったり、変わらない「どうぶつえん」がそこに存在していることを願って。

⑤株式会社コトナ賞

[13]海月  藤本里佳
 岡崎を流れる琵琶湖疎水から「水」をテーマにしました。水中をゆらゆら泳ぐ“くらげ”を用いて、元の映像からトーンを上げ明るい配色にしました。くらげのからだや触覚の動きにビートを合わせ、現代的で抑揚のある映像を意識しました。岡崎を流れる穏やかな水とはまた違う「動きのある水」で、プロジェクションマッピングによる映像を楽しんでもらいたいです。

⑥株式会社八清賞

[15]怪  八戸幻燈会
 未来のお化けエンターテイメント岡崎周辺に言い伝わる伝説や伝承をテーマに制作

⑦58DINER賞

[8]Flash  森梓沙(京都女子大学)
 2045年、人工知能(AI)が人類の知能を超える転換期「シンギュラリティ」に到達し、世界に変化をもたらすと囁かれています。もし、それが本当であれば、これから人類の生活環境はめまぐるしく変化していくでしょう。今回の作品は、コンピューターにより情報や知識が蓄積され、無機質なシステムが全てを支配する京都岡崎をテーマに制作しました。迸る閃光、臨場感溢れる幾何学のモーションを視覚的に表現しました。

⑧株式会社フラットエージェンシー賞

[3]Re:OKAZAKI  華映(京都精華大学)
 今回の制作で私達がコンセプトに選んだのは岡崎の「成長」です。例えばそれは岡崎が歴史を積み重ねていくことや、人が段々と集まり盛り上がっていく様子だったり、時代の変化に負けないように変化しづける姿勢、時には上手く変わることが出来なかったりする事もある、そういった様々な成長と向き合いながら制作しました。そしてなによりこの作品を見てくれる人がその場で楽しめるような映像を目指しました。

⑨平安神宮賞

[7]岡崎・印象  OBG(京都精華大学)
 テーマは「岡崎モダンと未来」ということでそれに沿って作品を制作した。全部手描きを描く、その絵を利用する。最初は時間の流れを強調する。平安神宮の四季の交替、古き伝統と現代技術の融合。まさにそれこそ岡崎モダンである。
未来の岡崎は、幾何学的サイエンスイメージを基本とした表現した。世界各国からの文化と言葉も岡崎で集まる。未来の岡崎は私達が一緒に想う岡崎のイメージを作っていく。そのイメージは岡崎の姿を観客に任せて、未来は私達が想像させている。

⑩ローバー都市建築事務所賞

[18]くもの海にのって  Team Poteon
 夜、目をつぶれば そこは自分だけの世界。空を飛ぶも 海を泳ぐも 誰にも邪魔されません。
 おとぎ話で聞いたことがあるような ちょっぴり古いような自分だけの世界に今日は旅立ちます。羊さんに誘われ、月の指し示す方角へ。

⑪ロームシアター京都賞

[11]烈花  吉川郁香
 歴史ある京都、そこには雅さや美しさの中に、燃えるような意志が渦巻いています。そのような一人一人の強さと美しさを、花びらで表現しました。また花びらだけでなく、それらを取り巻く環境も様々に移り変わり、互いが影響し合って、それぞれが色鮮やかになっていきます。過去から受け継がれた思いの先に、今飛び立とうとする蝶の姿を、時の節々で岡崎に集う人々と重ね、華やかな未来へ繋がっていく様子を描きました。

⑫WAT+HIGUMA Donuts賞

[12]Awakening  MOTION HOUSE<fromタイ>
The Okazaki city with a long history of Japan and alluring heritage, an ancient culture will be woken up by the masterpiece, which is inspired by the history over 100 years of flame, succeeded to the present age for the new generation to carry on it unceasingly.